2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は… ゆで卵 ダイコンの煮物 今回はコンブダシで煮浸しました。 キャベツのピリ辛漬け キャベツ 塩 醤油 ピリ辛香辛料 カレーをより辛くするためのもので、 香辛料の名前は調べてません… ごま油 豆苗の味噌醤油漬け 豆苗 ダイコンの葉 ピーナッツ 味噌 醤…

長浜駅にて

1泊2日での仕事を終え 今日は ちょっと遅めの昼食をとりました。 一緒に行った7人で。 もちろん琵琶湖名物 鴨料理 鮒寿司 も食べましたが、今日のお昼は 鯖寿司 近江牛のお刺身とたたき 特にたたきが美味しかったです。 そのほかにも 近江牛の陶板焼き 焼…

秋は夕暮れ…<The Fall>

昨日より月が肥えて見えるのは 冬が近づいてきたからなのでしょうか? 昨日夕方 名古屋駅で月が見えたけれど、 動物たちが冬の準備をするように 月も満月の準備をしているように見えます。 滋賀県 長浜へ向かう途中 道々に見える山際が 何とも幻想的でした。…

空の気持ち<A Message from the sky>

上弦の月が 次第に丸みをおびて満ちてゆく。 昔に生きたの人々は 悠久の時の中で 移りゆく自然の姿に驚いたときもあれば 己のちっぽけさや 月見れば 千々に物こそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど(小倉百人一首 より 大江千里) あるいは自らの財の…

しっかりしまぁす!

だめやなぁ〜…

今日は…

野菜の気持ち<As a living thing>

桜木町の“いきつけ”は、神奈川の地物を扱っているお店です。 だから野菜もいろいろ。 ニンジンなんかまさに人参といった様子です♪ 大根は日焼けしたように… 三浦の黒ダイコンですって! いろいろ個性があって素敵です。

久しぶりに桜木町の“いきつけ”の居酒屋さんへ行けました。 今日は… お刺身 桶盛り 生しらす ツブ貝の煮付け カツオ アジ 目鯛 黒鯛 スルメイカ 7点盛りで2人前、豪華でした。 地野菜天ぷら ブロッコリー カリフラワー カブ バターナッツ? 九条ねぎのぬた …

今週のお題 : 私の寒さ対策思えば今から11年前の1998年… 就職してしばらくたち、 独り暮らしをはじめたのが冬でした。 正確に言うと、引っ越しを決めたのは秋でしたが、 仕事が忙しくてなかなか準備が整わなかったため、 結局 契約から数ヶ月たっての…

今日は…

さぁ〜て、今日も頑張って行こうっと。

今週のお題 : 私の寒さ対策 近頃めっきり寒くなったなぁ…と思っていると、 急に温かくなったりする気まぐれな気候ですね。 帰り道の冷たい風にさらされているときはやっぱり熱燗です。 じわ〜と体の芯から温まってくる感じがいいですね。 そしてお鍋。ぐつ…

今日は…

今日は仕事で秦野に行きました。いろいろ勉強になりました。 そこで「わかった!!」と思うことがあります。 「どうやって頑張るか」が すごく嬉しい。ありがとうございます。

ミーハーだねぇ…疲れたので 今日の夕飯は焼き肉を食べました。 そして、親友とカラオケにいったら ドリンクオーダーの際に勧められたので ボジョレーヌーボーです。

今日は忙しかったです。 お弁当は…

今日は…

「はてなパーカー欲しい!」というキャンペーンに参加します。 ブラックのLが欲しいです。

今日は… ご飯 新米ではないのですが 買ったばかりのお米なので 炊きたてはいつもよりつやつやしているように見えました。 美味しいです。 梅しそ じゃこ 水菜の味噌醤油漬け ふきの煮物 大根の水煮 餃子

今週のお題:会ってみたい有名人 私が子どもの時は テレビの主導権を両親が握っていたため 学校で話題に上るような番組は なかなか見せてもらえませんでした。 男の子たちの間で「○○ごっこ」をやるときは いつもキャラクターの状況すらわからないまま 戦隊モ…

今日は… トリヤゲン軟骨の唐揚げ 七味マヨネーズを添えて 軟骨の唐揚げ自身は既製品です。 マヨネーズに七味唐辛子をふりかけてソースにしました。 水菜の味噌醤油漬け じゃこを添えて 水菜 味噌 醤油 みりん じゃこ 漬け汁は味噌と醤油とみりんを1:1:1…

今日はこれから合唱の練習に行ってきます。 来年1月演奏予定の プッチーニのグローリアミサの練習です。 Messa di Gloria Puccini

今日は…

忙しいね。

今日は愛知に行ってきました。

今日は…

今週のお題:いま無性に食べたいものいろいろ考えているうちに木曜日になってしまい もうreikonさんがスターをつけているので締め切りかな… と思いつつ 書かせていただきます。 私が小学生の時は 一度お家に帰った後 みんなが集まる場所の1つに 駄菓子屋さ…

今日は…