2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年甲斐もなく… 純粋にドキドキした自分を発見してしまいました。 まったく^^;; 職場でお裾分けをするときは 誰からのものかメッセージが欲しいものです。 誰のか分からない贈り物は ドキドキしてしまいますからね。 しかし誰だろ… 休憩している間に 私の…

今日は… 鶏もも肉の煮物 胡椒風味を利かせて 鶏もも肉(150g) スープ 黒胡椒 以前まとめてつくったのを解凍しました。 ニラの醤油漬け もやしの煮物 シシトウの煮浸しを添えて もやし 水 醤油 みりん 今日はちょっと濃いめの味付けです。 もやしが煮え…

昨晩は 相変わらずの火曜日… 会議は23:00過ぎまでの日でした。 でも、美味しい居酒屋に行ける日なので 幸せでもある日☆ 半ば行きつけなので いろいろお願いも聞いてくれます。 感謝しています。 昨晩のメニュー お刺身5品盛り カツオの刺身 黒ムツの霜づく…

いわし雲☆さば雲☆うろこ雲<A Drawing of the Sky>

今週のお題:食欲の秋 雲には呼び名がある。 イワシの群れのようだから いわし雲 サバの鱗のように見えるから さば雲 それとも魚のうろこみたいだから うろこ雲 全部同じ雲…あっ!鳥が翔んだ☆ 美味しそうに見えたのかなぁ…

今日ラジオを聞いていたら ははぁ〜ん と思わされました。 「今日はいい天気です」 とお天気予報を伝えて 先輩に注意されたことがあるとか… お便りが読み上げられました。 「今日は久しぶりに恵みの雨です。 何か計画している人にとっては もしかしたら 雨な…

「ゆうきの里」の意味 見つけた! 「ゆうきの里」というのは、雲南地域の市町が構成する広域連合が内外に情報発信をするときの愛称。ゆうき 勇気 有機 有季 遊気 裕気 優気六拍子揃った魅力ある地域が雲南地域であることの総称である。雲南地域は、雲南市、…

今日は… 昨日のお刺身が 値段の割に多かったので 煮魚をつくってみました。 イナダとサンマの煮物 イナダのお刺身(2切) サンマのお刺身(4切) すり下ろし生姜(適量) すり下ろしわさび(適量) エノキの煮汁 ニンニク醤油(数滴) エノキの煮汁に 適量…

昨晩は めずらしくおうちで夕飯です。 お刺身は スーパーで半額になっていました。 写真は盛りつけ直してあります。 お刺身3+1種盛り サンマ いか カツオ に オプションで イナダ しめて360円!激安です。 それ以外に 出雲キャンペーンをやっていて お…

今日は…

一昨日は 別件での仕事を終え 居酒屋さんで夕食 串揚げいろいろ食べた後 もう少し食べたいので 馬刺し盛り合わせです。 日本酒を頼んだら これ残り少ないから 全部どうぞ! っていうことでいただきました。 ありがとうございました。 ラッキー☆ それで、 昨…

ぶらり

地下鉄に乗ってきました。 さて、まもなくお仕事開始です。 がんばっていきまっしょ☆

ようやく仕事もいったん終わりました。 今日はなんだか仕事が楽しかった。 久しぶりにフルに稼働していた感じです。 心地よい疲れがありますが… 午後はパソコンに向かい放しだったけど やりきった感じも 思い出した感じも 何かつかんだ感じもします。 途中の…

昨日も よく食べるな… と思うほどに ラストは麻婆ラーメンと餃子。 1件目は8人で呑んだ後 職場の男4人で メタボりに… ってそんなにメタボってはいません。 食べるように呑むから…餃子のおともは紹興貴酒

今日は… 昨晩 ご飯を解凍するのを忘れていましたので… そのまま持っていくしかありません ご飯(冷凍) 梅干し 味噌 お麩 今日はライスセットはラップに包んでおります。 味噌汁の具にお麩を持って行ってみました。 野菜の煮浸し 紫タマネギ にんじん 昨日と…

また、新しいのを書きました。 もしよろしかったら感想下さい。 http://www.1000moji.com/content/view?id=4764

今週のお題:恋する秋 好きなシーズンが秋だから このお題はワクワクします。 「秋を英語で言うと『フォール』だっけ?」 「そう『F』『a』『l』『l』だよ。」 って職場で会話をしていた。 「落ちるも『Fall』だよね。」 「そう、葉が落ちる季節だからFallだ…

今日は… ご飯 今日はシンプルに白米のご飯 鶏もも肉のシンプル煮 ペッパーを効かせて 鶏もも肉(150g) 今回は100g69円のブラジル産のもも肉を使いました。 「お買い得」のラベルと値段に惹かれて買ってしまいました。 チキンスープ これは前回鶏…

昨日も 思いのほか帰りが遅くなり チェーン店の居酒屋さん…鶏軟骨の唐揚げを頼んだら ヤゲン軟骨! 串焼きではけっこうスキなメニューなので ちょっぴり嬉しかったです ちなみに お隣は 明太とチーズのちくわ磯辺揚げ 写真用に並べてみました。 納豆オムレツ…

自宅で夕食連日だぁ

昨日は買い物して帰りました。 なんだかたくさん買ってしまった…キュウリ3本98円! まあ安いかな… と思って買ったのに もう1軒スーパーをはしごしたら キュウリ3本88円… いと悲し(T−T) 夕飯は かわり奴(キュウリバージョン) 豆腐(一丁) キュ…

昨日休んだら疲れた…

なんだか休日の過ごし方を忘れて以来 休日になると本当に疲れるんだよなぁ よくないね… とりあえず呑んじゃうし

気ままな空模様<Who defined the sky as blue?>

今週のお題:物思いに耽る秋鱗雲が秋を語り… まるで絵に描いたような雲が浮かんでいる。 「お空は何で青いの?」 という子どもの疑問になんて答える? ゼブラーマン(原作:宮藤官九郎 作画:山田玲司)の中での 印象的なやりとりがあるのを思い出した。 「…

そんな感じで 昨日は料理しました。 雪国もやしが〜 意外と安かった! ので 味付けもやしを作ってみました 味付けもやし もやし スープ エノキを煮た時のスープです 醤油(少々) みりん(醤油より少し多め) 濃い味付けならもやしもいける! 今日の 朝ご飯…

さすがに疲れたけど…

頑張っている人がいるということは 自分も元気になる活力です。 昨日みたいに… 捨てる神あれば拾う神あり? たばこの吸い殻も ペットボトルのゴミも 自分の見返りのためでなく 何となく 許せないので 消します 拾います できる限りね… さぁてぇ 久しぶりの自…

午後二時の虹にじっと…<A Rain is wearing seven Lights>

昨日の午後 にわかに雨が降った その後 虹が見えたんだけど 見えるかな… 建物の真上あたりにうっすら…

あっそーだ!!

そうだったよって…また気づかされた タバコがポイ捨てされてて消した どうして こんなに一生懸命頑張って生きてるのに いいことしてるのに 自分には うまく行かないことの方が多いんかなって そしたら また 目の前でペットボトルが 投げ捨てられた そっか 自…

ちょっと頑張って書いてみました。 感想下さいな。 http://www.1000moji.com/content/4720

今日のお昼は… これを詰めます。 昨日と同じ…

昨夕は 仕事で小田原に行ったので そこでかるく夕食を食べたけれど 電車に乗って のんびり帰ってきているうちに またお腹が空いたので うどんをつくりました。 うどん(乾麺) 生卵 カツオ出汁 生醤油 いわゆるゆであげ(釜揚げ)ぶっかけ麺です。 見た目以…

シルバーウィークって誰が名付けたのかな?

おはようございます。 本日も ホリデーではなく ウィークデーでございます。 頑張って働きます。 何か言葉遊びできないかと思って 辞書を引いてみたら 【Silver】 「高齢者」「高齢の」の意味でSilverを使うのは日本独自の用法。 英語で高齢者はsenior citiz…

ぽてっとハート<A Tender Love>

触発されて 明日のお弁当の下ごしらえをしようとしたら こんなジャガイモさんに遭遇しました。 好きです。 ピュアなハートです。