今週のお題 : 私の寒さ対策

思えば今から11年前の1998年…
就職してしばらくたち、
独り暮らしをはじめたのが冬でした。



正確に言うと、引っ越しを決めたのは秋でしたが、
仕事が忙しくてなかなか準備が整わなかったため、
結局 契約から数ヶ月たっての入居となりました。



フローリングのワンルームに独り暮らし♪
物件探しの時からずーっとワクワクドキドキとトキメキ続けていました。



もちろん、お料理も大好きですから
(上手いかどうかはわかりませんが、自分でつくったものは旨いと思っています)
独り暮らしは充実しています。



入居してすぐに12月…いよいよ冬が始まります。
箱買いのビールは、ベランダに出しておいても冷蔵庫なみに冷えます。
しばらく生活して 12月も中頃になると
1階ということもあってか、フローリングの床からしんしんと冷え込むのを感じました。



そんな僕を寒さから守ってくれているのが「こたつ」です。
初の冬のボーナスで(そんなに高いものではありませんが…)一式買いました。


夜にはこたつにすっぽり埋まって寝ます。
時には友だちと鍋パーティを開いたりもしました。


ぬくぬくという音がぴったりの「おこた」。
なかなかぬけだせないほど愛おしいものです。
のだめ が 離れられないという気持ちになるのはよくわかります。


こたつにミカンにカセットコンロと土鍋。
冬の風物詩。



10年をこえて 今年も私を暖めてくれています。
ありがとう☆こたつさん