聞くこと聞いてもらうこと、それができる関係づくり

今週のお題 : ストレス解消法

お酒です。
とか書くと、誤解されそうですね。
やけ酒は嫌いです。










私にとって
幸せなひとときの1つは
美味しい肴に美味しいお酒を堪能しているときです。










そんな素敵な時間を共有してくれる仲間がいると
なおいいですね。










人間ですから、
残念ながら、
あらゆる人と仲良くなんかできない…
気のあわない人もいます。










だから、
それと同じだけ
許し合える関係の仲間をつくっていきたいと思っています。

喜びを共有し
苦しみを分かち合える関係

苦しみやつらさは、
仲間と分け合うと楽になりますよね。
一人で抱えると大変だけど、
みんなでシェアすればちょっとずつですものね!
苦しみを乗り越えた後の喜びもついてきます。










どこかに書いたかもしれませんが、
職場の仲間にハッとさせられることがありました。
今の職場の部署に
大切にしたい、いい仲間がいるな、と。










あるプロジェクトを担当して、
任務を分担したら、
その人の担当がものすごいことになっちゃったんですね。
で、
いろいろ言ってきたので、
「企画するのも大変だったんだよ」
と、いちいち返していたら、

ひでさんが大変なのは分かっているし、
苦労してやったんだろうなとは思うけど、
愚痴ぐらい言わせて!
ちゃんとやるんだから!

といわせてしまいました。
そうか!と、










愚痴を言える相手として見ていてくれていること
そのことこそ、
一緒に仕事を成功させる事のできる仲間の証じゃないか!
信頼できる関係じゃないか!
と。










ときには愚痴を言い、
ときには愚痴を聞き、
物事を進めていくこと。










そんな仲間がいることを自覚するとき
ストレスが解消されるかな…










ストレスをくれるのも人間なら
ストレスを解消してくれるのも人間。










優しくありたい
優しくなりたい
そういう人たちに癒されている
今日この頃です。