今日は…

  • トリヤゲン軟骨の唐揚げ 七味マヨネーズを添えて

    軟骨の唐揚げ自身は既製品です。
    マヨネーズに七味唐辛子をふりかけてソースにしました。

  • 水菜の味噌醤油漬け じゃこを添えて
    • 水菜
    • 味噌
    • 醤油
    • みりん
    • じゃこ

    漬け汁は味噌と醤油とみりんを1:1:1に混ぜ合わせました。
    水菜は5〜6cmに切りました。
    最後にじゃこをふりかけて完成。

  • ふきの煮物

    ふきは5〜6cmに切って皮をむき…
    沸騰させた塩水でさっと湯がいてゆで汁を捨てました。
    次に水と醤油とみりんを混ぜたスープに湯がいたふきを入れ
    中火でじっくりと炊きました。
    ふきが透きとおってきたら、火を止めてじっくり冷やして完成。
    …皮をむいてから切ればよかった。手に灰汁がつきました。
    聞くところに拠ると、さっと湯がいてから皮をむくといいそうです。

  • バターピーナッツの煮物

    柿の種が好きなのですが、いつもピーナッツが余るので
    余ったピーナッツをふきと同じスープで煮ました。

  • 餃子

    既製品です。