今日は…

  • ご飯

    今日はシンプルに白米のご飯

    今回は100g69円のブラジル産のもも肉を使いました。
    「お買い得」のラベルと値段に惹かれて買ってしまいました。

    • チキンスープ

    これは前回鶏むね肉を煮た時にとったスープです。
    コンブを使ってとりました。

    • 黒こしょう(粗挽き)

    ひとしきり鶏肉が煮えたら火を止めて
    上から引き入れました。

  • ニラの醤油漬け

    定番です。

  • たまりニンニク

    漬けて1週間程度の浅漬けです。
    漬かりが浅いとニンニクの匂いがちょっときつくなりますが…
    味にはかなわないですね。
    周りの皆さんすみません。

  • キュウリのピクルス

    先日 悔しくて3本を2セット
    計6本買ってしまったので…
    ピクルスをつくりました。
    お酢に一日半つけ込んで
    引き上げました。
    本来はお酢に砂糖などを添加するのですが
    今回は純粋にお酢に漬けました。
    強めの酸味が食欲をそそりますよ。

  • 野菜の煮浸し
    • 紫タマネギ
    • にんじん
    • シシトウ

    紫タマネギは輪切りにしました。
    思ったより甘みがあり
    生でも美味しいです。
    にんじんは短冊切りにしました。
    シシトウは煮すぎると変色が激しいので…
    と思い、火を止めて最後に入れましたが
    やはり一晩煮浸しにすると変わりますね…
    でもアクセントにはもってこいです。

    • スープ

    こちらのスープは
    前回エノキを煮た時のものです。
    コンブに醤油・みりん等で味が調整されています。