今日〜その2

hide09092009-10-19

午後の外来で受付を終え
いよいよ診察の順番になりました。



診断結果は同じく「扁桃周囲炎」あるいは「扁桃周囲膿瘍」



2種類の点滴(ステロイド抗生物質)を打って
再び処置室に呼ばれました。



患部を注射で調査すると
やはり化膿していることが明らかになり
扁桃周囲膿瘍」と診断され、
膿を出すために 切開手術が必要となりました。


局部麻酔をかけて…
膿を除去し
傷口がふさがらないようにガーゼを詰めました。
後日 内部を洗浄するために 傷口をふさがないそうです。


膿の除去で
大分腫れが引きました。



そのまま入院でした。
たまたま耳鼻科の病室がいっぱいとのことで
耳鼻科と同じフロアーにある
別な科の4人部屋病室へ。



麻酔が切れても痛みがないのは点滴のおかげ。
夜 先生がやってきて
「あぁ、大分腫れも引きましたね。大丈夫ですよ。」
安心して眠ることができそうです。


ちなみに
今日の夕食はありません。
強いていうならばこちら。