今日〜その1

今朝起きると
右あご自体が痛く感じました。
時折 ズキンズキンと頭痛も…


「これはまずいかな…」と思ったので
職場に行く前に耳鼻科に行こうと決意し
職場の近くにある かかりつけのお医者さんに向かいました。


下あごが痛くてしゃべれない状態なので
ノートに状況を書いて先生に伝えることに…


診察室で私のメモを見て
カルテに何かを書いた後
診察を始めた先生が 開口一番
これは「扁桃周囲炎」あるいは「扁桃周囲膿瘍」という状況
「すぐに入院だよ」と。
今から紹介状書くからね。



あっという間に
近くの大きな病院に入院する手続きがすすみました。



すでに今日の午前中の外来がいっぱいなので
午後1番にきて下さいとのこと。
14:00に受付に行くことが決定しました。



まさかの入院という事実に落ち込みながら
14:00までの のこり3時間を使って
仕事を休んでしまう間の対応を…



同僚とメモで会話をしながら
準備をしていると
「いいから時間まで休んでなよ」と
まわりのみんなの優しい対応がとっても温かかったです。


ごめんなさい。ありがとう。