わかっていても イライラすることはあるなぁと…



おととい 一日中
生活のテンポがずれっぱなし感にうちひしがれていたので
なんでそうなったのかよく考えてみることに



最初は 宅急便が遅いことが原因だと思っていました。



先日 テレビが壊れてしまったので
これを機に 地デジ対応のものをネットで購入したのですが…
なにせ 配達されても受け取ることが困難な状況で
数日間 不在者通知が入っていて
ついに配達会社から電話がかかってきて
仕方がないので
仕事が午後からになったおとといの午前中にお願いしました。
午前中は8:00〜12:00という長時間のうちの
どこかで運んでくるということ…
それはあまりに長すぎると思い
オペレータに「せめて何時くらいになるかわかりませんか?」と尋ねるも
「その日配達の荷物が搬入されてからでないとわからない」とあっさり…


仕方がないので8:00から待つことに


待てども
待てども
気配なし


待てども
待てども
気配なし…



そろそろ仕事に向かわねばならない時間…
今日はもう受け取れないかな…
と思った11:55過ぎにノックする音
心の中で「遅いよ!」とイライラする気持ちがあふれながら
扉を開けたとき
「お待たせしました」とドライバーのおじさん


その時
あぁ この人に怒りをぶつけてもしょうがないな…
と我に返るも
4時間近く待たされたイライラはなかなかおさまらない



「その日の荷物が届いてからでないと配達予定時刻がわからない」
っていうなら8:00からの設定がそもそも間違いなのでは
例えば10:00〜12:00とかにしてくれれば
待たされた感たっぷりの時間は少なくてすむのでは…


などとイライライライラしていました。



でも、よく考えてみると
イライラしている自分自身が
自分の行動のテンポを鈍らせてしまったのでは…


と考えると
確かにイライラすれば損をする



与えられてた時間を楽しむことの方が
「ムダに時間を使った」と思うより
よっぽど価値があるのに…


そうできなかった自分の弱さが
せっかくの時間を「ムダ」にしてしまったなと
ちょっと反省\(_ _;;)




わかってはいたはずなんだけどなぁ…